2009年11月08日
11月1日(日)CQBゲーム
・11月1日(日)、
IBF八王子にてゲームをしてきました。
ゲームの内容は、
「殲滅戦 4vs4」
「クリアリングゲーム」
「企画ゲーム スパイvsスパイ」
の3つ。
・「4vs4の殲滅戦」:
これはいいゲームになりました。
IBFでのCQBの場合、
1チーム5人以上にすると、
だいたい「2人と3人」に分かれてしまってバラバラになってしまい、
同士討ちしてしまったりする。
1チーム3人だと、
1人やられたら2名のバディになってしまう。
これが4人であれば、
マンセルで動くのに多過ぎず、
一人やられても3マンセルが維持できる。
フィールドサイズに対して人数が飽和じゃないから、
静かに気配を殺しつつ慎重に索敵し、
敵の脇腹を突くゲームが楽しめました。
これは地味にいいです。
・「クリアリングゲーム」:
内容:
4マンセルでのクリアリングのトレーニングを目的としたゲームです。
「潜伏側チーム」は、
あらかじめフィールド内にバラバラに潜んでおきます。
「侵入側チーム」は、
遅れてゲートから侵入し、
フィールドを慎重にクリアリングしつつ、
「目標物(スーツケース)」を確保し、
別のゲートから脱出します。
「潜伏側チーム」は、
先に隠れて待ち伏せできるため有利ですが、
それぞれ1人ずつバラバラに点在してもらうため、
数では不利となります。
「侵入側チーム」は、
チームワークを駆使して個別に対処することができます。
結果:
これは色々と難点がありました。
まず、
「侵入側チーム」がいつも全滅してしまう。
「潜伏側チーム」はやはり有利です、
あらかじめ身を隠して、
敵が通りそうな所を狙っておく。
「侵入側チーム」は、
動きながら、
敵を探しながら、
敵を見つけてから照準しなければならないため、
どうしても敵の攻撃に対してワンアクション遅れてしまいます。
これに対するハンデとして、
「潜伏側チームは、必ず1名で点在する。」
「侵入側チームは、4名で連携して対処する。」
というルールでバランスを取りました。
がしかし、
「前後左右の警戒範囲が広すぎて、ポイントマンのカバーにもう一人付く余裕がない」
「通路が狭く、ポイントマンの背後にもう一人立ってカバーするだけのスペースがない場合がある」
で。
3回目のゲームから条件を変更。
「潜伏側チームは、定位置から動かない」
というハンデをつけました。
しかし、
これだと、
「いつどこから敵が襲ってきてきてもいいように、全員で全方位を警戒するトレーニング」
にはなりません。
・・・難しいです。
ただ、
その前の「4vs4の殲滅戦」が索敵のトレーニングにもなったので、
それはそれで良かったと思っています。
・「企画ゲーム スパイvsスパイ」:
内容:
往年のマイナーなファミコンゲームのパロディ企画です。
http://www.youtube.com/watch?v=LJC7DIP5JIw
それぞれ1人ずつのバトルロイヤル形式。
フィールドのどこかに、
4つの「?ボックス」と、
1つの「スーツケース」が配置してあります。
「?ボックス」の中には、
「機密情報アイテム(ディスク/カギ/IDカード)」、
または「爆弾」が入っています。
「3つの機密情報アイテムとスーツケース」、
「合計4つのアイテム」をすべて揃えて、
いずれかのゲートから脱出した人が勝利。
「ヒット」された場合、
ヒットコールして手を上げ、
「手に入れたアイテムをすべて床に置き」、
「30秒カウント」します。
床に置いたアイテムは、
他の人が奪えます。
30秒のカウントが終われば、
その場から復活できます。
「?ボックス」の中に「爆弾」が入っていた場合は爆死!
こちらもヒット扱いとなります。
爆発した「爆弾」は回収し、
他の「?ボックス」の中に仕掛けることができます。
結果:
今回は参加者が8名だったので、
「2vs2vs2vs2」、
「2名のどちらかが撃たれたら、もう一人も30カウント」、
というルールでやってみました。
なかなか面白いのですが、
「撃たれてしまうと仲間に対して申し訳ない気持ちになってしまう」、
「2人で30カウントする時間が精神的につらい」、
「アイテムが多くて1ゲームが長過ぎる」
と感じてルールを変更。
「1vs1vs1vs1vs1vs1vs1vs1」、
「撃たれたら20カウントして復活」、
「奪い合うアイテムは合計で3つ」、
にして再トライしました。
・・・
いや、面白かったんですけどね、
カオス過ぎwwww
面白いを通り越して、
ほとんど狂気の沙汰としか言えない魔空間にwwww
たった2ゲームで、
全員真っ白に燃え尽きてました。
・1日通してトラブルもなく、
聞く限り好評だったので、
企画者としては嬉しく思います。
今後も定期的に、
「CQBゲーム」
「自主CQBトレーニング」
「自主ライフルトレーニング」
をローテーションで続けたいと思っています。
参加してくれた皆さんには感謝です。
Posted by white
at 10:42
│サバイバルゲーム
面白い記事期待しています (=゚ω゚)ノ
がんばってね!
センセもネット環境復旧するといいね。